矢崎農園Diary ~園主の日記~

矢崎農園は桃、ぶどうの本場山梨の直売店です。当ブログは農業日誌的な日々の出来事を矢崎農園園主がお届けいたしま~す!

*

Sponsored Link

台風一過・・・山梨県はほぼ被害なし!?

   

史上最大級と言われ各地に大きな爪痕を残した台風8号ですが、山梨県では本日未明に最接近したようです。

山梨県は皆さんご存知のとおりぶどう・桃を始めとしたフルーツ王国と言われていますが、この時期に一番怖いのがやはり台風です。
台風が近づいた場合の対処法は殆ど無いに等しく、「早めに収穫してしまう」くらいしかできないのが現状で、それでも熟期が来ていなければ収穫することもできず「ただひたすら台風が通り過ぎるのを待つ」しかできないところに人間の無力さを感じますね。。。

台風8号は太平洋沿岸を北上していったのですが、幸いにも山梨県では風も殆ど無く、雨もそれ程多くは降らなかったので一安心したところですが、沖縄や九州ではかなりの被害が出ているようですので手放しでは喜べないですね・・・

隣の長野県でも大規模な土石流が発生しておりますし、山梨でも台風とは直接関係ありませんが、今年の2月に今までに見たこともないような大雪に見舞われています。
これらを一言で言えば「異常気象」ということになるのでしょうが、その異常気象が普通のことになりつつあると感じるのも恐ろしい気がしますね。

とにかく災害に対する備えは十分にしておきたいですね!

PS・・・
遅くなりましたが明日開店いたします^^

 - 備忘録・日記 ,

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゴルビーは人気者・・・!?

画像のぶどうはみなさんおなじみの(?)ゴルビーです^^ 「みなさんおなじみの・・ …

桃の美味しい食べ方

みなさんは桃をどのように食べていますか? 普通はきれいに皮をむいて包丁で切り分け …

2014年ぶどう狩りスタートです!

2014年のぶどう狩りがいよいよ今日からスタートします。 とは言え台風が過ぎ去っ …

巨峰を超えた巨峰!?ピオーネ初収穫

最近ではピオーネもかなり名前が浸透してきているとは思いますが、見た目が巨峰とほと …

運搬用一輪車の修理

こちらの画像は、桃や葡萄の収穫時に大活躍の「運搬用一輪車」ですが、ちょっと前から …

開店準備中 2月の大雪で・・・

現在開店準備の掃除の真っ最中ですが、実は今年の2月に降った前代未聞の大雪のせいで …

2015年新春のご挨拶
桃が最盛期になりました。

当園、矢崎農園は7月12日に開店しましたが、早くも桃が最盛期を迎えています。 品 …

ぶどう狩りはピークを迎えました♪

ぶどう狩りは今週・来週末がピークです。 シャインマスカットがそろそろ終了しそうで …

本日開店!夏の始まりです^^

本日開店!本年度の営業がスタートしました。 とりあえず桃の販売からです^^ 今年 …