矢崎農園Diary ~園主の日記~

矢崎農園は桃、ぶどうの本場山梨の直売店です。当ブログは農業日誌的な日々の出来事を矢崎農園園主がお届けいたしま~す!

*

Sponsored Link

桃の美味しい食べ方

   

桃

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんは桃をどのように食べていますか?

普通はきれいに皮をむいて包丁で切り分けて食べる方が多いと思いますが、人によってはそのまま桃をまるごとかぶりついたり(笑)する方も中にはいるんじゃないでしょうか^^

桃は梨やリンゴと違い、果実の中心に大きめの種があるので「切り分けるのが難しい・・・」と感じている方も多いのではありませんか?

という訳で、今回は桃の美味しい食べ方と言うか、桃を無駄なく美味しく食べるための「桃の切り分け方」をお教えします。

桃
桃には縫合線(黄色く囲った部分)という縦の筋がありますが、その筋に沿って包丁でグルグルっと一周切れ目を入れます


桃


桃
この切れ込みを中心に桃を両手で持ち、前後にひねると桃が2つに割れます。
(画像では種が割れて両方に残っていますが、普通はどちらか片側に種が残ります。)


桃
2つに割れたら桃に残った種に沿ってスプーンを差し込みぐるっと一周させればきれいに種が取れます


桃
種が取れたら切り分けていきますが、片側6等分(桃1個を12等分)くらいに切り分ければ食感のバランスもよく食べやすくなると思います


仕上がりはこちら↓




この方法は通常スーパーなどで売られている柔らかい桃では難しいですが、当店(矢崎農園)のような直売店ではもぎたての硬い桃を販売しておりますので、ご購入の際はぜひ一度試してみてください!

また、桃は種の周辺がいちばん糖度が低く周りの皮に近づくほど糖度が高く甘くなります。
桃を本当に美味しく食べるにはぜひ皮ごと食べることをオススメしますよ^^

PS・・・
桃は冷やしすぎると風味が落ちますので食べる直前に冷水で冷やすか、2時間ほど冷蔵庫で冷やして食べると良いと思います。

桃は高価なものですので、できるだけ美味しく召し上がってくださいね!

 - 備忘録・日記 , ,

Sponsored Link

Comment

  1. しまった、まだ早かった。“固い&甘くない桃”はコンポートで美味しく頂きましょ♡ | Gourmet -グルメ・おでかけ- より:

    […] 出典: yazaki-farm.info […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
台風一過・・・山梨県はほぼ被害なし!?

史上最大級と言われ各地に大きな爪痕を残した台風8号ですが、山梨県では本日未明に最 …

ゴルビーは人気者・・・!?

画像のぶどうはみなさんおなじみの(?)ゴルビーです^^ 「みなさんおなじみの・・ …

運搬用一輪車の修理

こちらの画像は、桃や葡萄の収穫時に大活躍の「運搬用一輪車」ですが、ちょっと前から …

2015年新春のご挨拶
今年は桃が早く終わりそうです(泣)

今年の夏も暑いですね~;; さてさて、いよいよ夏本番という感じですが、ブログの更 …

まだまだ希少種!?紅バラード

以前記事にした「紅バラードの摘粒」でお馴染みの(笑)紅バラードがやっと製品になり …

桃が最盛期になりました。

当園、矢崎農園は7月12日に開店しましたが、早くも桃が最盛期を迎えています。 品 …

今日のゴルビー・・・2014.7.14

今日もまた暑かったぁ~。。。 甲府で35度弱・・・ こちらは甲府より2~3度気温 …

no image
台風が近づいてるみたいだけど・・・

今週末の開店に向けて本日より開店前準備(清掃等)を始めました。 通年開店時期は7 …

本日開店!夏の始まりです^^

本日開店!本年度の営業がスタートしました。 とりあえず桃の販売からです^^ 今年 …