矢崎農園Diary ~園主の日記~

矢崎農園は桃、ぶどうの本場山梨の直売店です。当ブログは農業日誌的な日々の出来事を矢崎農園園主がお届けいたしま~す!

*

Sponsored Link

ゴルビーは人気者・・・!?

   

ゴルビー

画像のぶどうはみなさんおなじみの(?)ゴルビーです^^

「みなさんおなじみの・・・」なんて書きましたが、実はそれほど名前が浸透していないんですよね・・・(-_-;ウーン

ゴルビーは、山梨県甲府市の㈱上原ぶどう研究所という所で「レッドクイーン×伊豆錦」を交配して作られた大型系の巨大粒品種です。ちなみに、よくこちらから苗木を購入させていただいております。(余談ですが・・・スミマセン)

見た目はピオーネを赤くして粒を大きくしたような容姿で、味もピオーネを更に甘くしたような感じで非常に美味しいぶどうです。(先日ご来店いただいた外人さんが「美味しい!美味しい!」と大喜びされておりました。ありがとうございます^^)

という訳で非常に品質の良いぶどうなのですが、やはり欠点がありまして・・・

まず着色が非常に難しいんですね。

今年は近年ではめずらしくほとんどの房が綺麗に赤く着色しましたが、普通は余程丁寧に棚面の明るさを保たなければ綺麗に着色することはありません。(赤系のぶどうは着色が難しい品種が多いのですが、ゴルビーはその中でも特に着色が難しい品種です)

また、収穫期になると粒の付け根あたりが三日月状に裂果することも多く、そのために腐敗してしまうことも多いために収量の確保も難しい品種といえます。(更に言うと、裂果しないうちに早めに収穫して冷蔵庫で保存しようとしても収穫後の日持ちもあまり良くありません・・・泣)

以上のようなことから、やはりこれだけ欠点があるとなかなか栽培者が増えてこないのが現状ですが、「非常に美味しいぶどう」であることは間違いありませんから、もう少し世間一般に浸透して欲しいですね^^

当園でも一応最高級品種に分類しておりますが、安価でご提供することはとてもできそうにありません(笑)

機会がありましたらぜひ一度食べてみてくださいね!

PS・・・
愛犬ゴルビー

うちの愛犬ゴルビーちゃんも希少品種です^^・・・(ウソッ)

 - 備忘録・日記, 看板娘(犬), 葡萄の品種 , , ,

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のゴルビー・・・2014.7.14

今日もまた暑かったぁ~。。。 甲府で35度弱・・・ こちらは甲府より2~3度気温 …

no image
台風一過・・・山梨県はほぼ被害なし!?

史上最大級と言われ各地に大きな爪痕を残した台風8号ですが、山梨県では本日未明に最 …

ゴルビーちゃんが「ナニコレ珍百景2時間スペシャル」に出ました!

うちの愛犬「ゴルビー」が4月29日放送のナニコレ珍百景の「たまたま珍百景」に出ま …

まだまだ希少種!?紅バラード

以前記事にした「紅バラードの摘粒」でお馴染みの(笑)紅バラードがやっと製品になり …

巨峰を超えた巨峰!?ピオーネ初収穫

最近ではピオーネもかなり名前が浸透してきているとは思いますが、見た目が巨峰とほと …

ジーコ(黒いロザリオ)の摘粒

ジーコはロザリオビアンコにブラジルを掛けあわせた品種で、まだほとんど市場に出回っ …

本日開店!夏の始まりです^^

本日開店!本年度の営業がスタートしました。 とりあえず桃の販売からです^^ 今年 …

サニールージュ・種なし巨峰・種なしデラウェア ぶどうはこれから!

桃もそろそろ終わりに近づき、替わってぶどうがチラホラ出始める季節になりました^^ …

桃が最盛期になりました。

当園、矢崎農園は7月12日に開店しましたが、早くも桃が最盛期を迎えています。 品 …

シャインマスカットの兄弟!?オリエンタルスター収穫しました^^

オリエンタルスターは、シャインマスカットと同時に登録された品種で、シャインマスカ …