矢崎農園Diary ~園主の日記~

矢崎農園は桃、ぶどうの本場山梨の直売店です。当ブログは農業日誌的な日々の出来事を矢崎農園園主がお届けいたしま~す!

*

Sponsored Link

ぶどう狩りを楽しんでいただくために【おいしいぶどうの選び方】

      2014/08/28

シャインマスカット

ぶどう狩りを開園してから2週間ほど経ちましたが、多くの方にご来園いただき感謝いたします。

冒頭の画像はシャインマスカットですが、本日よりぶどう狩り全面解禁いたしました^^
みなさんぜひ食べに来てくださいね!

yahoo!ショッピングでも販売していますのでぜひご利用ください^^
山梨発桃・ぶどう専門店 矢崎農園

さてさて、今回はぶどう狩りをより楽しむためのコツといいますか、美味しいぶどうの選び方なんかを伝授(?)したいと思います。

ぶどうの種類には大きく分けて、黒系・赤系・青系の3種類に分類されます。(欧州種とか欧米種とかの分類は今回は無しということで^^)

黒系・赤系に関してはある程度色で見分けられると思いますが、できるだけ真っ黒・真っ赤なぶどうを選んでおけばほぼ間違いありません(笑)

問題は青系のぶどうですね…
あなたは青系の美味しいぶどうの見分け方がわかりますか??

実は青系と言ってもずっと青い(緑)ままではなく、熟してくると微妙に黄色っぽくなってきます。そして、熟せば熟すほど黄色が強くなり最終的に「かすり症」という茶色のシミが出てしまいます。

この「かすり症」が出たぶどうは本当に甘いのですが、見た目が悪くなるので商品としては成立しませんから(残念)その直前がベストということになりますね!

という訳で、青系のぶどうの選び方はできるだけ黄色い色をしたぶどうを選べば間違いありません^^

あと、あまり知られてはいませんが、系統にかかわらずできるだけ小さい房を選ぶことが美味しいぶどうを選ぶコツとも言えます。

これは収穫はじめに特に言えることで、小さい房ほど早く糖度が上がる傾向があり、大きい房はなかなか糖度が上がってこない傾向があります。(詳しい話をすると葉っぱと房の相関関係になるのですが、今回は難しい話は省略します^^)

最終的には大きい房も小さい房もそれほど糖度は変わらなくなりますが、特にぶどう狩りのシーズン初めは、小さい房を選んだほうが美味しく食べられますよ!

以上、美味しいぶどうの選び方を簡単にお話しましたが、分からないことがありましたらいつでもご質問をお待ちしております^^

PS・・・
ぶどう狩りには防虫スプレーなどの防虫グッズをお忘れなく!
腰に吊るすタイプの蚊取り線香がオススメですよ^^

 - ぶどう狩り, シャインマスカット , ,

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年ぶどう狩り開始です!

本日より20150年度のぶどう狩りを開始しました! ぶどう狩りができるのはまだ種 …

ぶどう狩りはピークを迎えました♪

ぶどう狩りは今週・来週末がピークです。 シャインマスカットがそろそろ終了しそうで …

ぶどうの摘粒作業(シャインマスカット・オリエンタルスター)

シャインマスカットは「青系の皮ごと食べられるぶどう」として数年前から市場に出回り …

2014年ぶどう狩りスタートです!

2014年のぶどう狩りがいよいよ今日からスタートします。 とは言え台風が過ぎ去っ …

ぶどうっぽくないぶどう『ウィンク』

ぶどう狩りもピークを過ぎ、やっと一段落といったところですが・・・ まだまだ終わっ …

人気のシャインマスカットのぶどう狩り終了してしまいました・・・(泣)

ぶどう狩りで大人気のシャインマスカット食べ放題が早くも終了してしまいました・・・ …