矢崎農園Diary ~園主の日記~

矢崎農園は桃、ぶどうの本場山梨の直売店です。当ブログは農業日誌的な日々の出来事を矢崎農園園主がお届けいたしま~す!

*

Sponsored Link

まだまだ希少種!?紅バラード

   

紅バラード

以前記事にした「紅バラードの摘粒」でお馴染みの(笑)紅バラードがやっと製品になりました^^

と、言っても収穫はかなり前から始まってますので、やっと記事にしたというところが正解なんですがね(汗)

画像のとおり見た目は「甲斐路」に似た感じですが、色に関しては甲斐路をもっと鮮やかな赤にしたようなぶどうです。食べた感じは、皮が非常に薄くパリパリとした崩壊質の心地よい食感で、糖度もかなり高く、何より酸味が少ないので誰が食べても美味しいと感じる味だと思います。(酸味が強いぶどうが好きな人には物足りないかも・・・)

栽培に関しても花流れすることもほとんどなく、摘粒もそれほど労力が必要ではないのでかなり作りやすい部類のぶどうだと思います。

しかし・・・

以上のように、「作りやすく、見た目も綺麗で味も良い」紅バラードですが、まだあまり普及していませんね??

それはなぜか・・・

実は「種なし栽培が難しい」という欠点があるんですね(泣)

種なしにできないことはないんですが、種なしにすると房型が崩れやすく、良い房型のぶどうを揃えることが難しいことが種なし栽培が普及しない原因となっています。

やっぱり種なしでないと売れませんから(笑)栽培者もなかなか本腰は入れにくいですよね~^^

とは言え非常に美味しいぶどうであることは間違いありませんから、「紅バラード」見かけたらぜひ食べてみてくださいね!
 
 
PS・・・
ぶどうは種ありのほうが甘くなるんですよ!
参考までに・・・^^

 - 備忘録・日記, 紅バラード, 葡萄の品種 , ,

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

本日開店!夏の始まりです^^

本日開店!本年度の営業がスタートしました。 とりあえず桃の販売からです^^ 今年 …

ぶどうの摘粒作業(シャインマスカット・オリエンタルスター)

シャインマスカットは「青系の皮ごと食べられるぶどう」として数年前から市場に出回り …

ジーコ(黒いロザリオ)の摘粒

ジーコはロザリオビアンコにブラジルを掛けあわせた品種で、まだほとんど市場に出回っ …

巨峰を超えた巨峰!?ピオーネ初収穫

最近ではピオーネもかなり名前が浸透してきているとは思いますが、見た目が巨峰とほと …

桃の美味しい食べ方

みなさんは桃をどのように食べていますか? 普通はきれいに皮をむいて包丁で切り分け …

ぶどう狩りはピークを迎えました♪

ぶどう狩りは今週・来週末がピークです。 シャインマスカットがそろそろ終了しそうで …

2015年新春のご挨拶
サニールージュ・種なし巨峰・種なしデラウェア ぶどうはこれから!

桃もそろそろ終わりに近づき、替わってぶどうがチラホラ出始める季節になりました^^ …

no image
台風一過・・・山梨県はほぼ被害なし!?

史上最大級と言われ各地に大きな爪痕を残した台風8号ですが、山梨県では本日未明に最 …

今日のゴルビー・・・2014.7.14

今日もまた暑かったぁ~。。。 甲府で35度弱・・・ こちらは甲府より2~3度気温 …