矢崎農園Diary ~園主の日記~

矢崎農園は桃、ぶどうの本場山梨の直売店です。当ブログは農業日誌的な日々の出来事を矢崎農園園主がお届けいたしま~す!

*

Sponsored Link

種なしデラ初収穫!!

   

種なしデラウェア コンテナ

昨日の予告通り、今朝種なしデラウェアの初収穫をしてきました!

まだまだ収穫初めで「端から切れる」というわけにはいきませんので、さし当たってコンテナで3箱収穫、本日分の発送で頼まれていた分もこれでとりあえずはまかなえるでしょう。

房型はご覧のとおり↓

種なしデラウェア 手のひら

手がでかいので(笑)あまり参考にならないかもしれませんが、この房で150~160gくらいです。だいたい6~7房で1キロになるくらいですね。

2014-07-31 09.37.19

このくらいの大きさだと市場に出回っているデラウェアより少し大きめだと思います。

直売の場合は大きめの房のほうがお客様に喜ばれることが多いので、多少大きく作るようにはしているのですが、あまり大きくし過ぎると色廻りが悪くなったり味が落ちたりしますので何事も「やり過ぎ」は厳禁ですね^^

O

O

 
オマケ・・・

アゲハ蝶の幼虫

苦手な人は見たら腰を抜かすかも。。。^^

 - デラウェア, 葡萄の品種 , ,

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ぶどうっぽくないぶどう『ウィンク』

ぶどう狩りもピークを過ぎ、やっと一段落といったところですが・・・ まだまだ終わっ …

巨峰を超えた巨峰!?ピオーネ初収穫

最近ではピオーネもかなり名前が浸透してきているとは思いますが、見た目が巨峰とほと …

今年のピオーネは?

今年のピオーネ初収穫しました~!! やっときれいに色が乗ってきた感じですが、今年 …

まだまだ希少種!?紅バラード

以前記事にした「紅バラードの摘粒」でお馴染みの(笑)紅バラードがやっと製品になり …

サニールージュ・種なし巨峰・種なしデラウェア ぶどうはこれから!

桃もそろそろ終わりに近づき、替わってぶどうがチラホラ出始める季節になりました^^ …

種なしデラウェアの収穫が始まります。

今年の初めは未曾有の大雪に見舞われた関係もあり、収穫が始まるまでは心配でしたが、 …

ゴルビーは人気者・・・!?

画像のぶどうはみなさんおなじみの(?)ゴルビーです^^ 「みなさんおなじみの・・ …

紅バラードの摘粒

時期的にはちょっと遅いのですが、今日は紅バラードの摘粒です。 こちらが摘粒前の紅 …

ぶどうの摘粒作業(シャインマスカット・オリエンタルスター)

シャインマスカットは「青系の皮ごと食べられるぶどう」として数年前から市場に出回り …

ジーコ(黒いロザリオ)の摘粒

ジーコはロザリオビアンコにブラジルを掛けあわせた品種で、まだほとんど市場に出回っ …