矢崎農園Diary ~園主の日記~

矢崎農園は桃、ぶどうの本場山梨の直売店です。当ブログは農業日誌的な日々の出来事を矢崎農園園主がお届けいたしま~す!

*

Sponsored Link

運搬用一輪車の修理

   

運搬用一輪車

こちらの画像は、桃や葡萄の収穫時に大活躍の「運搬用一輪車」ですが、ちょっと前からタイヤのエアがすぐに抜けてしまい、使うたびにエアを入れなければならない状態になっていましたので修理することにしました。

まず最初にエア注入口の虫ゴムを確認、ちょっと前に交換したばかりなので問題なし

「ならパンクか??」

とりあえずチューブを外してパンクを確認、目視では異常がないので少しエアを入れてみてと・・・

「パーーーン!!!」

O

「やっちまったなぁ~」

かなり劣化してたんでしょうね・・・
ご覧のとおり見事に破裂してしまいました(泣)

しょうがないので新しいタイヤに交換することにしました。
 
 
ホームセンターに行き、園芸用資材売り場にいくと・・・

「ありました、ありました」

値段は500円ほど。

ひょいと見ると、通常のチューブタイプのタイヤの他にパンクレスタイヤなるものがありましたので値段を確認すると1000円弱・・・

「倍返しだ!!」

つまらないことはおいといて(笑)後々のことも考えて、少々お高いですがパンクレスタイヤを買って帰ることにしました。

パンクレスタイヤ

パンクレスタイヤ 側面

見た目は普通のチューブタイプのタイヤと違いは感じませんが、タイヤ側面にある「NYLON TUBE TIPE」のロゴがパンクレスタイヤという意味っぽいですね^^

早速交換にかかりますが、まず新しいタイヤにセンターボルトを通し、付属のナット2本で運搬用一輪車のボディに固定します。

タイヤ取り付け

画像のように内側のナットにスパナを掛け、外側のナットをめがねレンチで締め込みます。この時にちょっと注意しなければいけないことは、両サイドのナットでタイヤを強く挟み込んでしまうとタイヤが回らなくなる(もしくは回りが悪くなる)ことがありますのでタイヤ自体を締め込まないように気をつけましょう!

この作業をタイヤの両サイドで行えばめでたく作業は終了です。 
 
使用工具↓

23mm めがねレンチ・スパナ

今回使用した工具は23mmのめがねレンチとスパナですが、農機具では通常このくらいのサイズだと22mmとか24mmが多いのでちょっと違和感がありますね!(どうでもいいんですが・・・)

仕上がりはこんな感じ↓

O

青いホイールがなかなか精悍でいいですね~

コレで明日からまた収穫に励めます!!

今回は約10分間の作業となりました^^

 - 備忘録・日記, 農機具 , , ,

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

本日開店!夏の始まりです^^

本日開店!本年度の営業がスタートしました。 とりあえず桃の販売からです^^ 今年 …

今年は桃が早く終わりそうです(泣)

今年の夏も暑いですね~;; さてさて、いよいよ夏本番という感じですが、ブログの更 …

桃の美味しい食べ方

みなさんは桃をどのように食べていますか? 普通はきれいに皮をむいて包丁で切り分け …

巨峰を超えた巨峰!?ピオーネ初収穫

最近ではピオーネもかなり名前が浸透してきているとは思いますが、見た目が巨峰とほと …

no image
台風一過・・・山梨県はほぼ被害なし!?

史上最大級と言われ各地に大きな爪痕を残した台風8号ですが、山梨県では本日未明に最 …

ぶどう狩りはピークを迎えました♪

ぶどう狩りは今週・来週末がピークです。 シャインマスカットがそろそろ終了しそうで …

開店準備中 2月の大雪で・・・

現在開店準備の掃除の真っ最中ですが、実は今年の2月に降った前代未聞の大雪のせいで …

ゴルビーは人気者・・・!?

画像のぶどうはみなさんおなじみの(?)ゴルビーです^^ 「みなさんおなじみの・・ …

2015年新春のご挨拶
桃が最盛期になりました。

当園、矢崎農園は7月12日に開店しましたが、早くも桃が最盛期を迎えています。 品 …